くたばれ、朝鮮民主党

アクセスカウンタ

zoom RSS 「食の安全」勉強会に参加して

<<   作成日時 : 2013/04/08 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

3月31日(日)に行われた「食の安全」勉強会に参加しました。
主催はブログ「博士の独り言」の博士。

これもまた1週間経ってしまったけど、記録として。
青字は参加した日の夜にツイッターでつぶやいた内容です。(入力ミスもママにしてあります)

今日はデモじゃなく、“食の安全”をテーマにした勉強会に行ったのでした。ちょっと怖い話を聞いたから、ツイートするよ。

豚さんを原形(?)のまま輸入して日本で解体した場合は“国産”と表示できるそうです。だから産地表示がなく単に国産と書かれているものは中国産豚肉の可能性大。気をつけてね。

農林水産物の輸入実績は、2009年以降(民主党政権になってから)農水省のHPで表示されていない。この3年でたぶん370%ほど増えているはず、とのこと。民主党政権発足後から、韓国産の豚肉の禁輸解除やキムチの検査免除などがあったことは皆さん、ご存じのとおりです。

震災+菅災で狙ったのはこの3つだろう、とのことでした。
・国内食品の評判を落とし特亜食品の輸入を増やす
 (原発事故のあとの、支那商社の動きがものすごく早かったそうです)
・特亜からソーラーパネル輸入
・原発技術の流出(核武装をさせないことにつながる)

薬漬け食品の輸入増で、
数年後にアトピーなどが増えるのではないかともおっしゃっていました。

コンビニのチキンは9割が支那産。肉まん・あんまんも。牛丼屋さんの豚汁は支那で作られて(冷凍食品)輸入されているものが多い。あと、お新香の白菜とか味噌とか。お弁当屋さんのとんかつ、アジフライ、メンチなども支那産多し。

(産地名のない)いちごジャムのいちご、アップルパイの中身、りんごジュース、シリアルに入っているドライフルーツとかも。立ち食いそばのそば粉やわかめも支那産多し。アメリカを経由して入ってくるものにピーナツ。単体では購入を控えるけれどもまぎれているとどうしても消費してしまいがち。

輸入食材を使っている会社に問い合わせると
「自社で管理をしているから大丈夫です」と返ってくるらしい。
管理と言っても、よくて巡回、たまに見に行く程度で
とても管理とは言えないのが現状。

私も韓国産のお菓子の件で、スーパーの人とやりとりしたことがある。
「韓国内の工場とラインが違いますから」って言われたので
「たとえば韓国で使用OK、日本で使用NGの添加物についてなら
ラインを分けることで解決するかもしれないけど、
韓国のラインだって“虫”は混入しちゃいけないものですよね?
混入しちゃいけないものが入る工場で、
ラインを分けることに意味があるんですか?
日本向けだけきっちり管理してくれるとでも言うんですか?」と返しておいた。

あ、もちろんケンカ腰ではなく、情報提供する気持ちでやんわりと話しましたけど。

地溝油は日本でも流通している。中華料理屋さんは気をつけて。

線量汚染への恐怖を煽りたて、民主党政権の食材輸入促進に加担したのはメディア報道。#マスゴミ ってホント、バカだよね。自分の口にも家族の口にも入る物なのに。

それと、特亜でなければ…と思っている人も多いけど、
それ以外の国からの輸入品も違反がそれなりにあるから気をつけてください。

タイも意外に多い。
それとベトナムは魚の養殖などで支那と同じスタイルを取っているから要注意。

支那人も食べない物を消費させられるなんて勘弁して…と思うけど
絶対に口にしていると思う。
外食も中食も極力、控えてはいるけど、この状態で完全に回避するのは無理そう。

スーパーや外食チェーン店に国産への回帰を訴える意見を送らないといけないと思った。
「家族に食べさせたい物を扱ってほしい」とお願いしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【未来の日本を守るシンポジウム】中山恭子参議院議員・土屋正忠衆議院議員・鳴霞・林建良・水間政憲
【未来の日本を守るシンポジウム】 ゲスト:中山恭子参議院議員・土屋正忠衆議院議員・鳴霞・林建良・水間政憲 http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-1290.html ...続きを見る
くたばれ、朝鮮民主党
2013/04/10 14:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「食の安全」勉強会に参加して くたばれ、朝鮮民主党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる