くたばれ、朝鮮民主党

アクセスカウンタ

zoom RSS 増税が決まりましたね

<<   作成日時 : 2013/10/07 09:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

10月1日、安倍総理が
予定通り平成25年4月1日より
消費税を5%から8%に上げることを決断・発表しました。

首相が発表する前からメディアは
増税を既定路線のように報じていましたが、
附則18条を信じ、延期されると思っていたのですが
決まってしまいました。

私が比較的、信頼を置いているブロガーさんや
固定ハンドルでコメントを残している方も
増税決定が悪手であるとはっきり言っていて、
正直、不安が募ります。

官僚を敵とは思いたくないけれど、
一部に何とかしないといけない人がいるのは確かなようですね。
それと安倍さんの近くにいるスタッフの問題を
指摘している方もいらっしゃいました。
(もともと人事は今ひとつとも言われていた安倍総理。
民主党の議員と結婚した世耕さんが
官房副長官のままなのも心配。)


経済については詳しく勉強しているわけではないので
ほとんど感想になりますが、ちょっと思ったことを書きとめておきます。

決定した以上は、それでも景気回復の流れを止めないよう
個人では消費をするしかありませんが、

早々に安倍さん支持を打ち出す人の中に
3%で生活は逼迫しない。節約で乗り切れる
とおっしゃっているケースがあると、少し脱力。

いや、節約しちゃダメなんですよー。
収入を増やすか、収入を増やせない人は貯蓄額を減らしても
最低でも今と同じ程度に消費活動をしないといけないわけです。

節約していいのは、新聞とNHKくらい。
すでに解約済みの人は節約するところがない。

景気は“気”からと言っても、
気でどうにもならない人たちの存在も心配です。
神奈川県内の某会合で
中小企業の経営者の話を聞く機会がありましたが、
まだまだアベノミクスの恩恵が回ってきていないという話だったし…。

その他、他に気になっているのは以下のこと。

・日本人の一部が、血税が外国人に使われていることを
 知ってしまったので、不公平感が強まること。
 
 当方の例でいきますと…
 今年から収入はあまり変わらないのに
 国民健康保険料ががーんと値上がったんです。
 外国人に使われていることや
 詐取が多いということを知っているから
 税金や保険は納めるべきものと思っている私でも本当に腹立たしい。
 
 こういう不公平感はくすぶり続ける気がします。

・失われた20年で、技術者の育成とか
 継承すべきものが途切れそうだったが、
 安倍政権の誕生で何とかつないだ…とも聞いたんですけど、
 これ、また切れちゃうかもしれないこと。

・「瑞穂の国の資本主義」を打ち出していた安倍総理ですが、
 今のところ自由主義経済まっしぐらっぽく見えること。

 外国人の呼び込みも加速しそうだし(永住権資格の緩和)
 グローバル人材育成のための英語教育推進とか…
 (日本語の教育をしっかりすべきなのに)
 そしてTPP。グダグダになるかなと思いつつも
 聖域を守ることも怪しくなっている様子。

 道州制の話もちっとも止まらない。(これは公約にもありましたけど)

国防や外交に関しては、文句のつけようもありませんが、
経済の自由化推進で格差が広がったり
移民1千万も入れたりしたら、それって
私が次世代に引き継ぎたかった日本ではないなって思うわけで。

気で何とかなる(たぶん)私が暗くなっていても仕方ないので
週末はがっつりお肉を食べてきて英気を養ったけれど、
上記の不安は、議員さんに地道に訴え続けようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
増税が決まりましたね くたばれ、朝鮮民主党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる