くたばれ、朝鮮民主党

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山成彬先生の質疑1(日韓併記)

<<   作成日時 : 2013/03/12 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

平成25年3月8日の衆議院予算委員会で、
歴史を直視するとはどういうことかを
中山成彬先生が明らかにしてくださったことは
皆さんもご存じかと思います。

今回は、日本のメディアどころか
韓国のメディアも“報道しない自由”を行使しているようなので
韓国と関係のある部分だけ、翻訳してみました。

長くなったので記事を2つに分けました。

日本語の書き起こしは「ぼやきくっくりさん」から。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1346.html

中山成彬議員(나카야마나리아키 의원)
「実は国際的に日本の子供たちがいじめられている話を今日はしたいんです。いま日本の留学生がアメリカやカナダで、中国・韓国の留学生に『あんたたちの祖先から自分たちの祖先は酷い目に遭った』と迫られ、肩身の狭い思いをしている。そういう話を聞いたことがありますか?」
실은 국제적으로 일본 아이들이 왕따 당한다는 이야기를,오늘은 하고자 합니다.요즘 일본 유학생들이 미국과 캐나다에서 중국,한국 유학생들로부터 “우리 조상님들이 너희 조상들한테 혼났다”는 말을 듣고, 기죽는 느낌이 든다고 합니다. 그런 말을 들은 적 있습니까?

下村博文文科相(시모무라하쿠분 분과부장관)
「我が国の子供たちは日本の歴史・文化・伝統を知らない。真の国際人は真の日本人であるからこそ、諸外国の人たちともきちっと話すことができる。外国に行ってみたら自分の国のことを知らない。そのために反論できない。いじめられるというよりは、多くの日本人が留学して、自分がいかに日本を知らないかを痛切に感じ、改めて日本の勉強し直す。日本の教育を変えてほしいという話をたくさん聞いているし、指摘もあると思う」
일본 아이들은 일본의 역사,문화,전통을 모른다. 진정한 국제인이라는 게 진정한 일본인이어야 하고, 그렇다면 외국 사람들과도 당당하게 이야기를 나눌 수 있다. 외국에 가 보는데 자기 나라를 모르기 때문에 반론을 할 수가 없다. 왕따라기 보다는 많은 일본 사람들이 유학한 다음에야 자신이 얼마나 일본을 모르는 것일까 절실히 느끼면서 일본에 대해 다시 공부를 시작한다. 일본 교육을 바꿔 달라는 말은 자주 듣기도 하고 그런 지적도 있을 것이다.

中山成彬議員
「中国・韓国は常に『歴史を直視して、未来志向で』と言う。今日は歴史を直視するとはどういうことかを考えてみたい。日本の台湾や朝鮮の統治は、欧米の略奪だけの植民地主義とは違っていた。学校などインフラを整えた。台湾では八田技師が大変な灌漑事業をやった。ちょうど出くわしたことがあるが、5月8日には地域住民が集まり、八田の徳を偲んでいた。朝鮮でも同じようなことをしていたことを、理解してほしい」
중국,한국은 항상 “역사를 직시하고 미래지향으로”라고 말한다. 오늘은 역사를 직시한다는 게 어떤 것인가를 생각해 봅시다. 일본의 대만, 조선 통치는 구미의 약탈만 하는 식민지주의와 달랐다. 학교 등 인프라스트럭처를 정비했다.대만에서는 핫다(八田)라는 기사가 힘들게 관개사업을 해냈다. 마침 본 적이 있는데, 5월8일에는 지역 주민들이 모여 八田의 덕(コ)을 그리워하고 있다. 조선에서도 같은 사업을 했다는 사실을 이해해 주길 바란다.

画像
경성에 지하철


中山成彬議員
「京城に地下鉄という新聞記事が。東京で一番古い地下鉄の銀座線、浅草-渋谷が開通したのは1939年。1940年にはもう京城に地下鉄ができた。日本が韓国の近代化にいかに熱心だったかが分かる。昭和12年時点で朝鮮の国鉄・私鉄あわせて5000キロの鉄道できていた。昭和20年までにはさらに1000キロ延長。明治32年、1899年、わが国が京城と仁川の間に鉄道敷くまで、鉄道はなかった。鉄道網を短期間につくった。左の写真は京城帝国大学。大阪帝国大学より7年早く、名古屋帝国大学より15年も早く建てられた。併合時点では公立学校は100校しかなかったが、昭和5年で1500校、昭和17年には4271校を設置した。しかも鉄筋コンクリート、煉瓦造り。日本というのは、台湾もそうだし、朝鮮にも内地と同じような統治をした」
“경성에 지하철”이라는 신문 기사가 있다. 도쿄에서 가장 오래된 긴자선,아사쿠사-시부야가 개통된 것은 1939년이다. 1940년에는 벌써 경성에 지하철이 만들어졌다. 일본이 조선반도의 근대화에 얼마나 열심히 노력했는지를 알 수 있다.1937년 시점에서 조선에는 국영철도,민간철도를 합쳐서 5000킬로의 철도가 생겼다.1945년까지만 해도 더 1000킬로 연장되었다.1899년 일본이 경성과 인천간에 철도를 설치하기 전에 철도는 없었다. 철도망을 단기간으로 만들었다.왼쪽 사진은 경성제국대학교이다.오오사카제국대학교보다 7년 , 나고야제국대학교보다 15년이나 먼저 설치되었다.합병 시점에서는 공립학교가 100군데 밖에 없었지만,1930년에 150 군데,1942년에는 4271군데가 되었다. 게다가 철근콘크리트 ,벽돌로. 일본은 대만도 조선도 내지(內地)와 같은 통치를 했다.

画像


画像
시의 창설은 자유이니 강제라고 오해 하지 말도록(왼쪽 부분)


画像
창시개명 신청을 위해 모여드는 경성시민들(사진)

中山成彬議員
「創氏改名は朝鮮人が望んだと麻生さんが東大で講演し、朝日新聞でたたかれた。現在、使われている検定を通った高校日本史の教科書3つで、創氏改名を強制したと書いてある。しかし、氏の創設は自由だ、強制と誤解するな、総督から注意を促すという当時の朝日新聞記事がある。内地式に変更、締切後も変更できますという記事も。決して強制ではない。創氏改名に殺到しているソウル市民という写真記事も。平成15年に麻生さん発言した時は、これら知らなかったでしょ?(麻生副総理、うなづく) 今どう思いますか?」
창시개명은 조선 사람들이 원한 것이라고, 아소(麻生)씨가 도쿄대학교에서 강연하면서 아사히신문한테서 비난을 받았다. 현재 사용되는, 교과서검정을 통과한 고등학교 일본 역사 교과서 3개에서 창시개명을 강제로 시켰다고 기재되어 있다.그러나 시의 창설은 자유이며 강제가 아니라고, 총독부가 주의를 준다는 당시의 아사히신문 기사가 있다. 내지(內地)식으로 변경할 수 있으며, 마감 이후에도 변경가능이라는 기사도 있다. 결코 강제가 아니었다.창시개명 신청을 위해 서울 시민들이 모여든다는 사진도 남아 있다. 2003년에 아소 씨가 발언했을 때는 이 사실을 모르셨죠? (아소부총리 수긍) 이걸 보고 어떻게 생각을 하십니까?

麻生太郎副総理(아소타로부총리)
「日韓関係に齟齬を来すということで私の方からその後、記者会見で、こういった話で韓国の方々に不愉快な思いをさせたとお詫びしたと記憶しています。個人的な認識をいま改めて言うのはいかがなものかと思うが、いまは閣僚なので個人的見解は差し控えさせていただきます」
일한관계에 문제가 생길 거라 그 이후 제가 기자회견에서 이런 말로 한국 분들을 불쾌하게 해서 죄송하다고
사죄한 기억이 있습니다.개인적인 인식을 지금 새삼스레 말하는 것은 좀 그렇고,지금 각료이기 때문에 개인적인 의견을 표명하는 것은 삼가하겠습니다.

中山成彬議員
「下村大臣、教科書検定は事実に基づき行われるべきだと思います。3つの教科書、明らかに間違ってますよね。これで学んだ学生が大学入試で、創氏改名は強制と答えた場合、これは○か×か? 大きな問題になる。本来であれば回収すべき。あるいは、これを使ってる学校へ正誤表を配布するなどしてもよいのでは?」
시모무라 장관님, 교과서검정은 사실을 바탕으로 실시돼야 한다고 생각을 합니다. 3개 교과서는 명백하게 틀리죠. 이걸로 공부한 학생이 대학입학시험에서 창시개명이 강제였다고 대답할 때 이것은 정답인지 아닌지, 큰 문제가 될 것입니다. 원칙적으로는 이건 회수해야 하는 것이지, 아니면 이런 교과서를 사용하는 학교에게 정오표를 배포해도 되는 일이 아닐까요?

下村博文文科相
「現在の教科書検定では学習指導要領に基づき、教科書検定審議会の学術的、専門的な審議に基づいて行われ、申請図書の具体の記述について、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして、欠陥を指摘するものです。これが欠陥かどうかは、日本史大事典、国史大辞典というところでも強制したという記述が表現されている中、教科書検定においては、これは欠陥には当たらないと判断されているところです」
현재 교과서검정에서는 학습지도요령을 바탕으로 교과서점정심의회의 학술적, 전문적 심의에 따라 실시되어 있으며, 신청도서의 구체적 기술에 대해서는 그 시점에 있어서의 객관적인 학문적 성과와 정부견해, 적절한 자료 등에 비추어 결함을 지적하는 것입니다. 그게 결함인지 아닌지는 일본사대사전, 국사대사전에서도 강제시켰다고 표현되어 있기 때문에 교과서검정에서 그것은 결함이 해당되지 않는다고 판단되어 있다는 상황입니다.

中山成彬議員
「そこを政治主導で、間違いは間違いとちゃんと訂正すべき」
그것이야말로 정치주도로 잘못을 확실히 고쳐야죠.

画像
아사히신문이 왜곡한 위안부의 사료
“군위안소 종업부 등 모집에 관한 것” 이 자료는 “악덕업체가 모집에 관여하는 모양이니 주의하도록”이라는
통첩이었다.


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中山成彬先生の質疑1(日韓併記) くたばれ、朝鮮民主党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる