くたばれ、朝鮮民主党

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国あれこれ

<<   作成日時 : 2013/03/22 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、韓国のことについてあちこちから質問を受けたのですが、
その時に考えたことを少しまとめてみました。

ここに書くのは、個人の体験(韓国人と仕事をしたり韓国を旅行したり)と、
韓国のニュースやドラマを見たり、
韓国のことについて書かれた書籍やネット情報を読んだりしたことから
個人的に「何となくこんな感じじゃないかな」と思ったことで、あくまで感想です。


Q)韓国は儒教の国って言うけど、どうなの?

韓国における儒教は「年長者を敬う」文化なのではなく、
儒教は年長者が下の者を従わせるための論理として
機能していたのではないかと思いました
(上下関係の固定化を裏付ける考え方として利用されたのでは?)

絶対服従が建前となるので、
下の人(弱者)には何をしてもいいという風潮が強いように思います。

上下が定まらないと言葉遣いが決まらない、というのも
このあたりに大きく関係しているのでしょう。
フラットな関係は、確かに苦手みたいでした。

韓国人が3人いると、派閥が7通りできるなんて
ネットで誰かが書いていたけど、何となく想像できます。
A/B/C(1人ずつの派閥)に
AB/C、BA/C(Aが上かBが上かで異なる)
AC/B、CA/B、BC/A,CB/A で7通り。

それと、アイドルグループなどでは、
リーダー(最年長)と末っ子(最年少)という役割があります。
リーダーと末っ子が1歳くらいしか違わなくても、です。
厳密ですね。

これは国レベルでも同じで、もちろん彼らにとっては日本が下です。


Q)儒教があったのに、なぜキリスト教が広まったの?

哲学や宗教はあんまりよく分からないので
変なことを書いているかもしれませんが、
儒教の考え方と宗教は相容れないものではないような気がします。

その上で…最近、適菜収さんの
『キリスト教は邪教です!』『新編・はじめてのニーチェ』などを何冊か読んだのですが、

キリスト教は「負けた者や押さえつけられてきた者たちの不満がその土台」だそうです。
(『キリスト教は邪教です』(適菜収、講談社+α新書)より

とすると、「恨(ハン)」の文化、虐げられていた人民の多い半島とは
極めて親和性が高かっただろうなというのは想像に難くありません。

それと、韓国の時代劇を見ると邪教みたいなのが
ときどき出てくるので、カルト宗教的なものは昔からあったようです。
そのためウリスト教への転換も、ごく自然だったのではないでしょうか。

近代を舞台にしたドラマでは
毎晩、女性信者を床にはべらせるとかっていうのを
見たことがあります。

カルト宗教は韓国起源説を唱えてもいいかもしれません。


Q)韓国人って日本人と似ているの?

まったく別モノであることは皆さん、ご存じの通りですが
なぜこのような誤解が生じるのか…。

私は日帝残滓(日本による植民地支配の名残り)ではないかと見ています。
「善」とするものが、(極めて表面的ながら)日本の価値観と似ているんです。

例えば韓国ドラマでは「空が怖くないの?」みたいな表現が
ドラマによく出てきます。
これは日本で言う「お天道様が見ている」の亜種だと思います。

李朝時代にこのような概念があったとは考えにくいですよね?

これ、日本では子供を諭す言葉ですが、
韓国ドラマでは非人道的なことをする成人に向かって言います。

「体に染みついてない」わけですね。
概念として「善」と分かっていても実践できていないというのでしょうか。

でもこれだけ聞くと「お、日本語と似た表現があるな」と思っちゃいますよね。

それともう1つは、日本人がビジネスでつき合う相手などはやはり
日本カラーの強い会社(サムスンとか)が多いので、
つき合いが浅いと、そんな印象を抱くのかもしれません。


別に韓国を嫌いになれとは言いませんけど、
日本人とはまったく違う思考で動いているということだけは
日本人が共通認識として持っていなければならないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国あれこれ くたばれ、朝鮮民主党/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる